※一応、このシリーズは、「いつかティファニーで朝食を」で紹介されたお店に行って、「① 朝食として食べに行く」「② 作品内&お店ガイドに出て来たメニューだけをすべて注文する」という自分ルールに従って行動しております。
※今回の本文中に出てくる()内のカロリー数値は、ブログ主が勝手かつ多めに算出したものです。


当ブログ唯一の不定期連載企画「いつか『いつかティファニーで朝食を』の朝食を!ヽ(`Д´)ノ」も今回で32回目。最近、すっかり更新ペースが落ちてしまったのは、転職に引っ越しといろいろ忙しかった…というだけでなく。なるべく“横浜の親友夫婦”といった「他の誰か」と食べに行きたいという気持ちが強くなってしまったから。ちなみに僕が妻子と行かないのは、奥さんの偏食が酷いのと、そもそも「わざわざ朝食を食べに行く」という行為を彼女があまり好きじゃないからだったりします(娘もまだそういうのに興味ないしね)。

それはそれとして、今年のゴールデンウィークのお話。奥さんと娘が青森に帰省したということで、僕が普段以上に時間を自由に使える時は来た!m9`Д´) ビシッ 5月1日は“生涯3度目の「バルト9」”を実施した…というのはどうでも良いとして。5月3日は、横浜に住む親友の夫婦と遊ぶことにしてましてね。第6巻に出てきた赤坂の「ザ・アール」にてサンドイッチをパクついた後、ユナイテッド・シネマ豊洲に移動して「レディ・プレイヤー1」「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」の“スピルバーグ2本立て”を観るという素敵プランを提案したら、2人ともノリノリですよ(微笑)。で、朝9時半ごろに待ちあわせして、「ザ・アール」に向かったら、祝日で休みだったというね ('A`) イヤーン


千代田線の赤坂の駅から意気揚々と向かってみれば…。


なんと休みだったのでした ┐(´ー`)┌ ザンネーン



こんな初歩的なミスを犯すなんて、アタシってほんとバカ (ノω・、) グスン 親友夫婦は優しいので、海より深く落ち込む僕に「気にしないでいいよオーラ」を存分に浴びせてくるんですが、それはそれで胸は痛くなる一方…というのは、場を収めるための擬態でしてね ( ̄ー ̄) ニヤッ できる男は常にプランBを用意しておくものであり、僕はすでに同じ赤坂にある「赤坂一龍 別館」に行くことを考えていたのです。


マキヒロチ先生が描いた「赤坂一龍 別館」はこんな感じでございます(「いつかティファニーで朝食を」第4巻より)。



第4巻の第19話「Uターンの先に」に出てきたこのお店、「24時間営業→いつでも行きやすい」ため、何かあった時の「押さえ」として残しておいたんですよ。「だからなんだよ ( ゚д゚)」とストレートな言葉をぶつけられたらしどろもどろになりますが(汗)、親友夫婦はこの提案をスムースに受け入れてくれたということで、5分ぐらい歩いて、「赤坂一龍 別館」に到着。漫画の通りにソルロンタン(1620円/662kcal ※ライスとバンチャン込みのカロリー)とスユック(2100円/300kcal)を頼んだのだッ!m9`Д´) ビシッ


実際の外観はこんな感じ。「本館」が同ビルの5階にあるそうな。


食べ物メニューは4種類と骨太にシンプル。


最初に「バンチャン(韓国小皿料理)」が出てくるのです。


続けて運ばれてきたスユックは、牛頬肉を蒸したものだとか。


ポン酢&ネギと一緒にいただくと超旨いのだッ!ヽ(`Д´)ノ ウォォォォッ! 


そして、やって来ましたソルロンタン!


「雪濃湯」と書くように、牛骨を何時間も煮込んで作られた白濁スープは濃厚かつマイルド。


具は牛ほほ肉と春雨、ネギのみ。とても優しい味わいだったり… (ノω・、) ヤサシイ...


劇中で麻里子たちが塩を入れてたので真似をしたら、確かに味が引き締まって美味でしたよ。


で、漫画の再現などは気にしない親友夫婦はチヂミ(2100円)を注文しましてね。


僕のスユックとトレードして食べてみれば、まぁ普通でした(偉そうな文章)。


ということで、アッサリ完食いたしました。



僕は基本的に味がハッキリしている方が好きな男ですけど、ソルロンタンの優しい味には癒されたというか。意外と低カロリーなのも好感が持てるし、身体に良さそうだし、とても素敵な朝食でしたヨ (´∀`=) ウフフ ただ、正直なところ、この日は週に1度の“カロリーを気にせず食べて良い日=チートデイ”であり、本来は「ザ・アール」でサンドイッチを大量に貪る気でいたのもあって、食後も「それだけじゃお腹が空くわ♪ (o^-')b」状態だったりしてね。映画を観た後、3人で「グランブッフェ 豊洲店」でバイキングを堪能して、2人と別れた後も「いきなり!ステーキ」ワイルドステーキ450g(1800円/1080kcal)を食べることで、この日は合計6836kcalを摂取した…ということも書き残しておきましょう(知った風な口調で)。さて最後に、のりちゃんの自分探しがスタートする第19話「Uターンの先に」の感想を書いておくと、警官だったころ、職場の旅行の宴会ではよくコンパニオンが呼ばれてたなぁって、ボンヤリと思い出した次第。


その後、摂取した食べ物を貼っておきますね。



おしまい ( ゚д゚) ナニコノオチ