今回は、近況報告+今週土曜の予定です!

今週末は待ちに待った物語シリーズとプリンセス・プリンシパルの
一番くじ発売ですが、土曜日の昼過ぎには私用の為、
実家へ向かう準備をしなければなりません・・・。

という感じで、今回は趣味関連について色々書いていきます。

・ストレス解消

前にも書きましたが、3DCGの仕事をしていると精神的なストレスはそこまで溜まらなくても、
体力的なストレスはとてつもなく多く溜まっていくものなので、
何らかの方法で解消しなくてはなりません。

会社の人達の多くはお酒や煙草・飲み会等でストレス解消しているみたいですが、
自分の場合、「飲めない+吸えない」なので、上記の代わりに一番くじで
解消しているという感じです。

・・・といっても、上記の個人的な趣味の100%がストレス解消の為という訳ではなく、
データよりも実物の所有感が欲しいとか、端的には言えない事情が色々あります。
詳細は過去記事参照。


・先週のリゼロ一番くじ


本命は勿論今週のpripriと物語の一番くじですが、
リゼロも全話視聴した作品なので、ストレス解消も兼ねて
引きに行ってきました!

結果は5回引いてACDEE

非常に運が良かったと思います。A賞は1ロットに3本しかない様です。
しかし、ここでA賞を当てたことは喜んでよいのかどうか・・・。
もう一度言いますが、本命は今週末に発売する2タイトルです。
確率は収束していくものなので、何か嫌な予感が。


・一番くじを引く予定の場所・時間(作戦?)

まず、今回くじを引く場所ですが、プリンセス・プリンシパルの販売店舗が
想像以上に少なかったので、区内に10店舗あるという千代田区に行かざるを得ないです。

市内に1店舗しかない地域だと、そこに集約される分だけくじの減りは早いと思いますが、
上位賞A~Dが合計8本しかないので、早い内に1本でも上位が引かれていたら
確率上、他へ行ったほうがいいということになってしまいます。
上記のリスクを加味して、移動時間や運賃を考えると千代田区で引くのが無難だと思いました。

物語シリーズのほうも千代田区であれば販売店舗は沢山あります。
ただ、店舗が多過ぎると引く人が各店に分散し過ぎて中々くじが減らないということになり易いですが。

次に時間についてです。

自分の場合、私用の都合で19日は午前中しかくじを引きに行くことが出来ない訳ですが、
この日は池袋ダッシュストアでプリンセス・プリンシパルの物販が開催される初日です。

自分は流石に予算オーバーなのでそこには行きませんが、pripriのグッズを購入する意欲のある人は
19日朝は皆池袋へ向かってしまう・・・、ということは朝から千代田区にいても
どこのお店でも1本もくじが引かれていない状態という可能性が高いです。


でも、だかといって、1日後・1週間後に引けばよいという訳ではないと思っています。
先月のダリフラの一番くじは景品が微妙で土曜の午前中には、区内のほぼ全ての店舗で
誰も引いていないような状態でしたが、1週間後には多くの店舗で上位賞残り1くらいの状態になっていました。

その前例から考えると・・・・、土曜の朝に誰も引いていない状態であっても、イチかバチか引くしかない!という結論。

ちなみに、ダッシュストアで引くのは人が多過ぎてリスクが高過ぎます。
自分の番になる前に上位賞が全部ない!ということも全然あり得ます。


物語シリーズに関しては、去年販売していた同作品・同規模のくじの前例から考えると、
土曜の昼頃には半分くらい引かれている状態の店舗があるかも?という予想を立てています。

・・・という感じで、ここまで作戦を立てて引きに行くわけですが、
最終的には全て運なのでダメな時はダメです。

ここでストレス解消して、自主制作のモチベーションに繋げていきたいです!



追記

5/17
twitterでくじの関連情報とその反応を見た感じだと、
もしかすると物語よりpripriのほうが早く売り切れる可能性がある気がしてきました。

・・・となると、そもそも開催店舗がとても少ないpripriは朝一で引きに行くのがむしろ正解の可能性も。

5/18

ダッシュストアでのくじの販売は20日から!?
・・・ということは、19日に一番早くくじが売れていくのはダッシュストアの近場にあるゲーマーズ池袋になりそう。
でも、あそこは場所が分かり辛いので、初見で辿り着くのはわりと難易度が高い。